イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ニュース

掲載日:2014.12.24   

カテゴリー:ニュース

やっぱそうか!「1日3食」が美容と健康にいい理由...医師が断言

1日3食の食事を1日2食にすると、「なんだか調子が出ない……」ということはありませんか?
栄養的には、食事は1回でも、2回でも3回でも問題ないとの説もあります。逆に現代人は、多くの人が運動不足気味とされているので、1日3回しっかり食事を摂っていたらカロリーオーバーする恐れもあります。
しかし、1日3食が身体によい理由があるのです。今回は、その理由を解明します。
 
■3食で腸へ刺激を与えて!
順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生の著書『なぜ、「これ」は健康にいいのか?副交感神経が人生の質を決める』によると、1日3回の食事がやはり身体にいいとのこと。
「3回食事をしなければ十分な栄養が摂れないからではなく、1日1食だと、1日に1回しか腸に刺激を与えないということになるので、腸の働きが悪くなってしまうのです」と小林先生。
ダイエットなどで食事制限をしている人は水分でもいいので、必ず摂ったほうがよいそうです。何故なら、胃にある程度の水分が入れば、その重みで腸に圧力がかかるので腸は動くからです。
しかし一般的には、何かしら食事を摂ったほうがいいとのこと。小林先生は、「食事をすると体温が上がりますし、噛むことで脳が刺激されるためです。また、ものを食べると心が落ち着くという効果もあります」と話しています。
 
■中でも”朝食”は最も大切
3食の中でも、最も大事なのは朝食です。朝食の目的は、以下の通り。
(1)副交感神経を上げること
(2)血流を上げること
(3)慌ただしい朝に”余裕”を生みだすこと
自律神経の観点では、朝食は朝、低くなりがちな副交感神経を上げるチャンス。朝のタイミングに副交感神経をきちんと上げることで、その日の過ごし方が変わってきます。
ごく普通の運動量であれば、お腹いっぱい食べる必要はありません。頭を使う人なら、朝食をできるだけ軽くしたほうがいいとのこと。吸収にたくさんの血液が使われるため、脳に行く血液量が減ってしまうのです。
ちなみに小林先生の朝食は、コップ1杯の水とバナナ1本、パン1枚だそうです。
 
自律神経を整えることで、腸内環境が整ってきます。美容には、腸内環境を整えることは欠かせませんよね。1日3食、中でも朝食は、忙しくてもしっかり摂りましょう!
 

掲載日:2014.12.24   

カテゴリー:ニュース

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.