イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ニュース

掲載日:2013.01.22   

カテゴリー:ニュース

朝食はとる?とらない?

ある年の国民栄養調査で「20代の4人に1人が朝食をとっていない」という結果が出ました。

「朝食はほとんど抜きで、昼間はそばか丼ものを食べ、夕食は遅い時間にドカ食いをする」というのが現代日本人の典型的なパターンとも言われていますが、これは肥満へ一直線の最悪の食事スタイルです。

 また、小中学生を対象に「朝食を食べる人」と「食べない人」のその後をくらべると、朝食の回数が少ない子供ほど、成長してから肥満になるという結果も出ています。

 朝食をとったほうがダイエットにいいのは事実のようです。

 ……しかし、なぜなのでしょうか?

 それは、朝食をきちんととると胃腸のスイッチが入り、胃腸が活発に活動を始めるのでカロリーを消費しやすくなるからなのです。

 これを「食事誘発性熱産生」と言います。

 これが、「基礎代謝を上げる」ことにつながります。基礎代謝とは、「運動をしていなくても、細胞を維持するためだけに消費されるカロリー」のことです。

 朝食をとることが、腸の活動を活発にして基礎代謝を上げ、「太りにくくやせやすい体質」を作るための第一歩になるのです。

 朝ごはんを「食べる」ことが、ダイエットにつながるという点はちょっと不思議な気もしますね。

 ただ、むやみやたらに朝食をとると、集中力が下がります。

 朝食は、食物繊維たっぷりの野菜や果物、大豆製品、ヨーグルトなどの乳製品を中心にバランスよく食べましょう。

 ◇プロフィル

 澤田彰史(さわだ・あきふみ)。東京警察病院医師、美肌マスター。日本抗加齢医学会専門医、NPO法人日本サプリメント評議会評議員。同院以外でも、形 成外科・美容外科から、寝たきり老人の訪問診療まで幅広く医療に従事。「世界一受けたい授業」(日本テレビ系)などのテレビや、雑誌・新聞の連載も受けも つ。“かしこくむだなく、シンプルアンチエージング”をテーマに、ドクターズコスメやサプリの企画開発を行う「ARGON Co.Ltd」の顧問医も務めている。

掲載日:2013.01.22   

カテゴリー:ニュース

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.