イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2013.02.13   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

ダイエット飲料で割ったカクテルは酔いが回りやすいことが判明!

(CNN) 同じウオツカベースのカクテルでもダイエット飲料で割ると、通常の炭酸飲料 を使った場合よりアルコールが回りやすくなるとの研究結果が、このほど発表された。ダイエット飲料入りのカクテルは胃を早く通過する性質があり、アルコー ルが体に吸収されるペースが早くなるのが原因とみられている。

米ノーザン・ケンタッキー大学の心理学者らが男女学生各8人を対象に実施した研究を、アルコール依存症治療の専門誌で紹介した。

対象者はいずれも、付き合い程度に酒を飲むタイプ。それぞれ研究室を2回ずつ訪れてカクテルを飲んでもらい、アルコールの影響を調べた。

1回はウオツカと人工甘味料の入ったダイエット炭酸飲料、もう1回はウオツカと砂糖入り炭酸飲料を混ぜたカクテルを、いずれも約10分間で飲み干すよう指示した。

1回当たりのアルコール量は、通常だと血中アルコール濃度が飲酒運転すれすれのレベルに達する量にそろえていた。ところが飲んだ後で呼気検査を実施したところ、ダイエット飲料で割ったカクテルの場合だけ、法定レベルを超えるアルコールが検出されたという。

また、コンピューターを使って運転中の状況を再現し、反応の速さを調べる検査では、ダイエット飲料割りを飲んだ時の方が反応が遅かった。

結果として、ダイエット飲料で割った場合の酔い方は、実際の2割増しのアルコールに相当することが分かった。ただし、本人たちは違いを全く自覚していなかった。

実際に酒場などで客の酔い方を観察し、同様の傾向がみられたとの報告もあるという。

研究者らによると、ダイエット飲料は胃を素早く通り過ぎてしまうため、血液中にアルコールが吸収されるペースも早い。一方、砂糖入りの飲料は食べ物と認識されてじっくり消化されるため、アルコールもゆっくりと吸収される。この違いが回りやすさとして現れるようだ。

掲載日:2013.02.13   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.