生理前についやらかしてしまう「ドカ食い」。これさえなければ痩せたハズなのに! と悔しい思いをくり返していませんか?
相性抜群のお酢とバナナでつくるバナナ酢で、ドカ食いしがちな日々を乗り切りましょう。
■3分でできる、バナナ酢の作り方
材料
・黒酢 200g
・バナナ 1本(100g)
・黒糖(粉状のもの) 100g
つくり方
黒酢・輪切りにしたバナナ・黒糖を耐熱容器に入れ、フタをせずレンジで40秒。密閉容器で保存し、翌日まで寝かせると完成。
原液は常温で1年ほど持ちますが、バナナは1~2週間で取り出しましょう。
原液をそのまま飲むのは胃に悪いのでNG。1日大さじ2杯を目安に食事の際、ソーダ割りなど10倍に薄めて飲んでください。
■バナナ酢ってドカ食いにどう効くの?
・酢で食後血糖値の上昇がゆるやかになる
・パンは酢と一緒にとると満腹感UP(スウェーデンの実験)
・酢はバナナの栄養素を体内へ吸収しやすくする
・バナナのアミノ酸の一種が食欲を抑制
このように酢×バナナの相乗効果が魅力の「バナナ酢」。私の実感としては、独特の酸っぱさによって、甘いものや炭水化物へ向かう食欲が失せる気がします。
■自分だけのレシピを見つけよう
基本は、お酢:バナナ:砂糖=2:1:1(私はバナナ1.5倍、黒糖0.5倍が好み)。
アミノ酸豊富な黒酢がオススメですが、りんご酢などでもOK。黒糖をハチミツやメープルシロップで代用したりと、お好みでアレンジしてください。
お酢の味が苦手でも、バナナ&黒糖の風味でグッとまろやかに! バナナ酢は食欲コントロールにとどまらず、便秘、むくみ解消や疲労回復などさまざまな美容効果が期待できます。