イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2014.05.16   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

美味しいのに食欲がなくなる「バナナ酢」でダイエット

生理前についやらかしてしまう「ドカ食い」。これさえなければ痩せたハズなのに! と悔しい思いをくり返していませんか?

相性抜群のお酢とバナナでつくるバナナ酢で、ドカ食いしがちな日々を乗り切りましょう。

■3分でできる、バナナ酢の作り方
材料

・黒酢 200g 
・バナナ 1本(100g)
・黒糖(粉状のもの) 100g

つくり方

黒酢・輪切りにしたバナナ・黒糖を耐熱容器に入れ、フタをせずレンジで40秒。密閉容器で保存し、翌日まで寝かせると完成。

原液は常温で1年ほど持ちますが、バナナは1~2週間で取り出しましょう。

原液をそのまま飲むのは胃に悪いのでNG。1日大さじ2杯を目安に食事の際、ソーダ割りなど10倍に薄めて飲んでください。

■バナナ酢ってドカ食いにどう効くの?
・酢で食後血糖値の上昇がゆるやかになる
・パンは酢と一緒にとると満腹感UP(スウェーデンの実験)
・酢はバナナの栄養素を体内へ吸収しやすくする
・バナナのアミノ酸の一種が食欲を抑制

このように酢×バナナの相乗効果が魅力の「バナナ酢」。私の実感としては、独特の酸っぱさによって、甘いものや炭水化物へ向かう食欲が失せる気がします。

■自分だけのレシピを見つけよう
基本は、お酢:バナナ:砂糖=2:1:1(私はバナナ1.5倍、黒糖0.5倍が好み)。

アミノ酸豊富な黒酢がオススメですが、りんご酢などでもOK。黒糖をハチミツやメープルシロップで代用したりと、お好みでアレンジしてください。


お酢の味が苦手でも、バナナ&黒糖の風味でグッとまろやかに! バナナ酢は食欲コントロールにとどまらず、便秘、むくみ解消や疲労回復などさまざまな美容効果が期待できます。

掲載日:2014.05.16   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.