イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2013.02.08   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

意外?ビールはダイエット中も飲んで良し

ロング缶だって飲めちゃう!?

ダイエット中だから、と大好きなビールをガマンしている人は多いのではないだろうか。ビールは焼酎やブランデーなどと比べると糖分が多いとの理由だが、はたしてどのくらい含まれているかご存知だろうか。

「PHP Biz Online 衆知」によると、ビールに含まれる糖類はロング缶でもなんとご飯茶碗半分にも満たないそうだ。問題なのはアルコールそのものよりも、つい一緒につまんでしまうおつまみのカロリーや脂肪分だ。

ビールだけでみれば、一日ロング缶(500ml)2本までは大丈夫だとのこと。ただし、肝臓をいたわるためにも週に1回は休肝日を設けることが理想だ。

 

おつまみもバランス良く

カロリーが高いおつまみが良くないというのなら、枝豆ばかり食べていれば良い、という訳でもない。カロリーや脂肪分が低いことは大切だが、晩酌も「1食」と考えてバランス良く食べたい。

間食をするときは1食と考えて、果物入りのヨーグルトやサツマイモの蒸かしたものが良いとされるように、お酒を飲むときもおつまみで一日の不足した栄養素を補うチャンスだ。

ビールとの相性も良い栄養バランスに優れたおつまみは、豆腐やチーズといった良質のタンパク質だ。するめなどの硬いものも食べ過ぎを防止することができる。キムチも味のアクセントを加えてくれ、カプサイシンも含まれているのでダイエット効果も期待できる。

飲み会も飲み過ぎない程度にビールをたしなむことは何も問題は無い。おつまみを上手に選べば、飲み会すらもダイエットに利用することは可能だ。

掲載日:2013.02.08   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.