食欲の秋。美味しいものについ手が伸びてしまうこの時期は、どうしても体重が気になってしまいます。会社帰りにジムへ行ってしっかりワークアウトしたいものの、仕事が忙しくてなかなか時間もとれないーー。そんな人も多いと思います。
でも、普段の生活のなかでも、ジムでトレーニングするようにたくさんのカロリーを消費できるのです。海外サイト「
」で、無意識のうちに100キロカロリーを消費する方法が紹介されていました。ウィンドウショッピングを33分
最新のファッションや小物をモールでたった33分チェックするだけで、100キロカロリーを消費できます。
デパートやモールなどで、新商品やバーゲンを覗くのはとても楽しいですし、ストレス発散にもなります。なにより知らない間にカロリー消費までされているとは一石二鳥です。会社帰りやお昼休みの合間など、積極的にウィンドウショッピングを楽しんでみるといいかもしれません。
部屋の掃除を25分
ほうきとモップを取り出して作業してください。たった25分掃除するだけで100キロカロリーを消費するだけではなく、家も小ぎれいになるのです。
家に帰っても疲れているので、部屋の掃除を週末へ後回ししてしまうことも多いと思います。でも、ワークアウト感覚で掃除をしてみるとその日のカロリーが消費されるだけでなく、きちんと整頓された部屋も手に入るのです。発想を変えるだけで家事が運動に早変わりです。
ウォーキング・ミーティングを38分
会議室を抜け出して外で歩きながらミーティングをすることで、あなたとあなたの同僚は38分で100キロカロリーを実に簡単に消費できるのです。
ウォーキング・ミーティングとは、会議室に座りっぱなしではなく、屋外で歩きながらミーティングをすること。海外の経営者たちはすでに実践しています。歩きながら話すことで、普段はなかなか出ないような創造的なアイデアが飛びだしたりするそうです。
仕事がそのままダイエットにつながるなんて、ビジネスウーマンにとっては理想的です。
75分間、ためになる本を読む
良い本を読むだけでカロリーを減らせることをご存知ですか。75分で100カロリーが消えるのです。
読書は知識をつけるためにも習慣づけたいものです。ビジネス書から小説まで、あなたのためになる良質な本を読むだけでカロリーが消費されるのです。読書の秋も兼ねてお気に入りの1冊を探して読書に没頭したいものです。
そのほか100キロカロリーを消費するには、セックスを50分する、料理を30分する、コメディを80分観る、などもありました。
ストレッチ46分に相当する運動量
ちなみに成人女性の100キロカロリーの運動量といえば、時速3キロのウォーキング約30分、ランニング約15分、ストレッチ約46分に相当します。トレーニングと思って臨むとしんどいカロリー消費も、日常のなかで無意識に動いて消費してしまうとなんだか簡単に思えます。
多忙のなか効率的にダイエットを行いたいのであれば、ぜひこの無意識ダイエットをお勧めします。