亀田興毅さんといえば、日本を代表するボクサーである。と同時に、「好き」「嫌い」がハッキリと二分される、評価のわかれる人物とも言える。もしも亀田興毅さんを大嫌いだという人がいたら、是非とも今回ご紹介するブログの投稿をご覧になっていただきたい。
彼が2009年に書いた、「減量・ダイエット」をテーマとした投稿である。この内容が非常に分かりやすく、当時から「参考になる!」と大評判。もれなく尊敬してしまう魅力に満ちあふれているのである。
「ボクサーの減量と、みんながやろうとしてる減量は違う。」から始まるエントリーには、「カロリー消費のしくみ」などのが最強レベルに分かりやすく書かれている。さらに目からウロコの内容なのである。例えば……
「それと、基礎代謝量ってのがあって、寝てても消費するエネルギー(カロリー)。それはスポーツ選手とか筋肉がある人は1700とかあって、普通の何もしてない人で1300ぐらいかな?
だから、例えば運動で1000消費して、基礎代謝で1300で合計で2300消費。
ってことは1日2300キロカロリーの物を食べても、太らんし、痩せることもない。」(亀田興毅ブログより引用)
など。この後も、「無理なく続けられるシンプルかつ理想的なダイエット方法」や、「ダイエットとボクサーの減量との違い」などにもさりげなく言及。ざっくばらんで短い文章ながら、説得力のある、誰もが納得の内容なのである。
ちなみに、彼の説明する、1日に最低限摂取すべきカロリー量は……「1日1500キロカリーは摂取してもらいたい。」(引用)とのことである。なお、キロカリーというのは、おそらくキロカロリーのことだ。
http://ameblo.jp/koukikameda/entry-10330268726.html