イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2015.09.01   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

タイで若い女性にムエタイブーム ダイエット目的、仕事帰りにジム

タイ式キックボクシング「ムエタイ」の人気が、タイの若い女性の間で高まっている。ムエタイは賭けの対象になるなど荒々しいイメージが強かったが、経済発展とともに健康志向が高まり、ダイエット目的でムエタイジムに通う女性が増えてきた。

 首都バンコクの幹線道路沿いにあるムエタイジム。平日の夕方、古びた蒸し暑い建物で、男性に交じり5人ほどの女性が練習していた。軽快なリズムの音楽に合わせ、パンチやキックをコーチのミットに繰り出す。

 「フィットネスジムが退屈だったからムエタイに変えた。ダイエットに最適」。カフェ経営者のピラシニー・ピチャイクンウォラシリさんが大粒の汗を流しながらほほ笑んだ。週3回通い続けて1年。友人の間にも口コミで広がっているという。「筋骨隆々の男性のスポーツというイメージはもう古い」

 ムエタイはタイの国技で、リング上で多彩なパンチやキックを駆使する格闘技。選手の大半は貧困層が多い東北部出身とされ、タイでは長年「貧しい人のスポーツ」とみなされてきた。

 しかし、経済が成長し生活にゆとりができるにつれ、健康に関心を持つ女性が増加。「人気女優やモデルがソーシャルメディアに体験談を投稿し、数年前から人気が出た」(地元記者)という。

 富裕層や中間層の女性が仕事帰りや休日、ムエタイジムに通うように。チェーン展開するフィットネスジムもムエタイのクラスを設けている。

 ピラシニーさんが通うジムの男性オーナーで元プロ選手のジャロントン・キエットバーンションさんによると、2004年のジム開設時に女性はいなかったが、今は1日約50人の受講生の約8割が20~30代の女性。「ここまで人気が出るなんて、予想できなかった」と驚いている。(バンコク 共同)

掲載日:2015.09.01   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.