イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2015.01.11   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

食事制限無しの「食べ合わせダイエット」5例

ダイエット中だからといって、好きなものは高カロリーでも我慢したくないですよね。

 

そんな好きなものを食べても、太りにくくなる食べ合わせがあるそう。今回は、「食事制限無しの『食べ合わせダイエット』5例」をご紹介します。

1.焼肉+食前にキムチ

みんなでわいわい食べる焼き肉はたまらなく美味しいですよね。そんな焼き肉は食前にキムチを食べるようにしましょう。キムチやカクテキなどの発酵食品に含まれる乳酸菌が代謝アップを促し、脂肪燃焼効果まで期待できます。

また、焼き肉には白いごはんを頼みがちですが、ごはんを「サンチュ」に変えれば、栄養のバランスも取れ、よりダイエット効果が期待できますよ。

2.ラーメン+食前に野菜ジュース

ダイエットをしていてもラーメンって恋しくなっちゃいますよね。そんなラーメンを食べたくなった時は食前に野菜ジュースを飲みましょう。ラーメンのような炭水化物を最初に食べると、体内の血糖値が急激に上がってしまい、残った糖が脂肪となってしまいます。野菜ジュースを食前に飲むことで、血糖値の急上昇を抑えることができ、糖は緩やかに摂取され、脂肪になりにくいそう。また、野菜ジュースに含まれるビタミンなども補給することができて栄養のバランスも整いますよ。

3.お寿司+食前にガリ&汁物
 

お寿司ってついパクパク食べちゃいますが、炭水化物が多いため注意が必要。そんなお寿司を食べたくなった時は、食前にガリを食べておきましょう。ガリ(しょうが)は体を温め代謝アップの効果があります。

さらにあら汁やお吸い物などの温かいメニューやタンパク質が豊富な茶碗蒸しなどのサイドメニューもプラスすれば効果的。ネタの魚は、DHAやEPAなど良質な脂質が豊富で脂肪燃焼効果が期待できる赤身や青魚をチョイスするのがオススメです。

4.パン+抹茶豆乳

パンを食べる時には、食べながら抹茶豆乳を飲むのがおすすめです。パンだけ食べてしまうと血糖値が急激に上がってしまい、パンに含まれるトランス脂肪酸が悪玉コレステロールを増やしてしまいます。抹茶豆乳は血糖値が急に上がるのを抑え、ポリフェノールがLDLコレステロールを減らし、脂肪の蓄積を防いでくれるそう。パンが食べたくなったら、コンビニかスーパーで一緒に抹茶豆乳も買うようにしましょう。

5.カレー+食前にサラダ+食前に野菜や果物のジュース

ルーに小麦粉を使い、ご飯で食べるカレーは炭水化物の塊。そんなカレーを食べる際は、カロリーを気にするのではなく、代謝をアップし脂肪を燃やす栄養素が含まれているか気にしてみましょう。お肉を選ぶ際は、脂肪燃焼効果のあるLカルニチンが豊富な赤身のお肉を選び、トッピングには、納豆(食物繊維が糖の吸収を緩やかにする)、野菜・キノコ類(ビタミン・ミネラルが豊富で代謝アップ)、ガーリック(代謝アップ)などを選びましょう。

また、カレーを食べる前には先にサラダを食べるようにすると消化が促進されます。ドレッシングにエゴマ油をプラスすれば脂肪がたまりにくくなりますよ。プラスで野菜ジュースを飲めば、血糖値の急上昇を抑えることができ、糖は緩やかに摂取され、脂肪になりにくくなり、ビタミンなども補給することができます。

いかがでしたか。

好きな食べ物を我慢してしまうと、ストレスがたまり後々ドカ食いなんてことにもなりかねません。好きな食べ物を食べたくなったら、一緒に食べるものを工夫して、美味しくダイエットに励みましょう。(modelpress編集部)

掲載日:2015.01.11   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.