イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ニュース

掲載日:2013.10.28   

カテゴリー:ニュース

摂食障害治療、全国に10拠点整備へ...厚労省

厚生労働省は新年度、若い女性に多い「摂食障害」を治療する拠点施設を整備する。

 全国10か所程度を「治療支援センター」に指定し、精神科医や栄養士らが連携して治療にあたるとともに、地域の医療機関に治療方法を助言する。適切な治療を受けられず、行き場がない患者を減らす狙いがある。

 摂食障害は心理的な要因で引き起こされるとされ、厚労省は1万人以上の患者がいると推計している。肥満などへの恐れから食事が取れなくなる「拒食症」やストレス発散で必要以上に食べることが習慣化する「過食症」がある。治療では患者の話を聞き、恐れやストレスを取り除き、規則正しく食事を取れるようにするが、専門の医療機関が少ないことが課題となっている。

掲載日:2013.10.28   

カテゴリー:ニュース

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.