イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ピックアップ記事

掲載日:2013.06.12   

カテゴリー:ピックアップ記事

ダイエットにも、糖尿病予防にも..."2番茶"のうれしい効能

新茶の季節が終わると、2番茶の茶摘みや製造が始まります。新茶のころよりも強い日差しを浴びてすくすくと育ち、茶葉にカテキンが増えるため、2番茶は健康にとってもイイのです。

「2番茶は栄養面からも注目されていますが、なんといっても価格が安いのが魅力です。たくさん飲むことで老廃物排出につながり、ダイエットや便秘解消といった効果も期待できます」

 と話すのは、静岡県立大学の中村順行先生。価格が安いので、ブレンドティーのベースにも向き、活用度は無限大です。「茶葉をそのまま食べるのも効果的」と、中村先生。TPOに合わせ、気軽に飲める2番茶の効能を、中村先生に解説してもらいました。

【1 ダイエットに!】
 抗肥満作用には茶のカテキンをはじめ、カフェイン、テアニンなどが関与しているとされます。効果的なのは、茶葉を粉末にしてヨーグルトなどに混ぜて食べること。さらに、夏には煮出したお茶を冷やして、1日に何度も飲むのも効果的。食後に飲むのがよく、濃度により適当量は異なりますが、1日に10杯程度が理想です。

【2 免疫力アップに!】
 緑茶には、カテキンやビタミンC、ビタミンEなどの強い抗酸化作用を持つ成分が多く含まれています。自己免疫病発症抑制作用がマウスなどの試験で報告され、現在ヒトの自己免疫病に対する臨床試験が検討されています。つまり、免疫力アップできる可能性が高いのです。この場合も1日10杯前後、食後が効果的です。

【3 糖尿病予防に!】
 糖尿病は、インスリンの機能不全から、摂取した糖分が十分にエネルギーとして利用されず、血流中に滞留するのも一因。緑茶のカテキンは、血糖値の上昇を効果的に抑えることが報告されています。量は1日500mg程度、食後が効果的。ちなみに、秋冬摘みの番茶になると複合多糖類という成分が増え、さらに効果が期待できます。

【4 がん予防に!】
 がんはさまざまな要因によって発生します。がんが成長するさまざまな段階において、緑茶茶葉に含まれるカテキン、ビタミンC、ビタミンEなどが、変異原物質(DNAに変化を引き起こす化学物質)に対して抑制の働きをすることが期待されています。そのためには、1日10杯、粉なら大さじ2杯程度を摂取しましょう。

掲載日:2013.06.12   

カテゴリー:ピックアップ記事

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.