イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ニュース

掲載日:2011.09.06   

カテゴリー:ニュース

【女性編】ダイエットに効くと思って食べたことがある食材ランキング

特定の食材に頼りすぎての無理なダイエットは体によくありません。バランスのよい食事を心がけて

ウーロン茶、寒天、ヨーグルトに期待大!その効果は?

食欲の秋ももうすぐですが、好きなものを好きなだけ食べているという人はそんなにはいないはず。やっぱり食べ過ぎて太ってしまうことは怖いですよね。食欲の秋は、ダイエットが難しくなる時期です。ならば、口さびしい思いをせず済むように、せめて食べながらダイエットすることはできないものなのでしょうか。というわけで、20代女性に、ダイエットに効くと思って食べたことがある食材と、その効果のほどを聞いてみました。


Q.ダイエットに効くと思って食べたことがある食材を教えてください(複数回答)
1位 ウーロン茶 31.7%
2位 寒天 27.7%
3位 ヨーグルト 25.0%
4位 こんにゃく 22.0%
5位 バナナ 18.3%


■ウーロン茶……
・「飲むと余分な脂質などは吸収をさせにくくしてくれるときいたから。さっぱりはしますが効果は不明です」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「食前、食事中、食後はウーロン茶を飲んで余分な脂肪はつかないようにしている。今のところ動いてもいるので太っていません」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「知人が、ウーロン茶を毎日1~2L飲むように習慣付けたら70キロから45キロに減ったと言っていました。昔は着ぐるみをきていたんじゃないかと思うほどだったのに、明らかに体形が変わっていました」(26歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「『新陳代謝が良くなるのでやせる』と聞いたので飲んでいたが、飽きてしまって効果が出る前に止めてしまった」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「15年以上ウーロン茶を飲んでいます。脂っこいものが好きな割には、体形は昔からほとんど変わっていません」(24歳/小売/販売職・サービス系)


■寒天……
・「ダイエット効果があったかは分からないが、寒天を食べることで満腹感は得やすくなったような気はした」(23歳/情報・IT/技術職)
・「体重はあまり変わらなかったけど、腸内の洗浄になったのかニキビが良くなった」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「寒天はカロリーがなくてやせると聞いて続けていたけど、毎日は食べるのが辛かったし全然やせなかった」(27歳/金融・証券/営業職)


■ヨーグルト……
・「朝ごはんを菓子パン2個からヨーグルトのみに変えて、5キロやせました」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「ヨーグルトは便通が良くなって体の中からキレイになると聞いたから。ダイエット効果は分からなかったが、お通じはたしかに良くなりました」(27歳/金融・証券/営業職)
・「簡単だし手ごろな値段で手に入るから。ダイエットには効果はなかったけど、便通と肌のつやが良くなった気がする」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)


■こんにゃく……
・「ローカロリーなので。お通じはよくなった気がする」(26歳/機械・精密機器/営業職)
・「カロリーが低く、のどごしがよいので。でも効果はなかった」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「カロリーが低いので。実際にはあまりお腹が膨れずほかのものを食べてしまった」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)


■バナナ……
・「朝バナナダイエットがTVや雑誌で広まりだしてから『手軽にやせられるなら』とチャレンジ。1カ月で4キロ落ちました……が、いきなりの体重減に体調を崩してしまいました」(21歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「朝ごはんを食べる習慣がなかったけど、朝ごはんにバナナを食べてやせると聞いて試したらむしろ太った。今まで摂取していなかったカロリーが増えたからだと思う」(28歳/農林・水産/事務系専門職)
・「朝バナナダイエットに挑戦しましたが、お昼前に空腹がひどくなるので断念」(21歳/その他)


総評
ダイエットに効くと思って食べたことがある食材、第1位はウーロン茶でした。これは男性編と同じ結果です。以下、寒天、ヨーグルトと続きますが、この三つの差はそれほどではありません。女性にとって最も身近なダイエット用食材はこの三つのようです。


さて、その効果ですが、体形に関しては「変わらない」という声が多数を占めました。しかし中には、「知人が、ウーロン茶を毎日1~2L飲むように習慣付けたら70キロから45キロに減った」といった耳を疑うような報告も。ここまでの効果はまれだとしても、「肌がきれいになった」、「お通じがよくなった」などダイエット以外の副産物もあり、納得している人は多いようです。


しかし、「バナナダイエットで1カ月で4キロ減。だが、いきなりの体重減に体調を崩した」というように、特定の食材に頼りすぎての無理なダイエットは体によくありません。バランスのよい食事を心がけて、楽しく、健康的に、そして美しくやせていきたいものですよね。(文・ペンダコ)


調査時期:2011年6月17日~6月30日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性523名(その他と回答した121人を除く)
調査方法:インターネットログイン式アンケート

掲載日:2011.09.06   

カテゴリー:ニュース

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.