旅先ではおいしいものをたくさん食べて、キレイな景色を見たり、買い物、エステ、などなど楽しいことが満載で考えるだけでテンションが上がってしまいます。唯一心配なのは、旅行へ行くと「太りそう」ということ…。
旅先ではおいしいものをたくさん食べて、キレイな景色を見たり、買い物、エステ、などなど楽しいことが満載で考えるだけでテンションが上がってしまいます。唯一心配なのは、旅行へ行くと「太りそう」ということ…。
せっかくの長い連休は、日常を離れて遠出したいものですよね。
夏休みには国内、海外問わず旅行へ行く予定がある人も多いのでは?
おいしいものをたくさん食べて、キレイな景色を見たり、買い物、エステ、などなど楽しいことが満載で考えるだけでテンションが上がってしまいます。唯一心配なのは、旅行へ行くと「太りそう」ということ…。
「旅行とダイエットに関するアンケート」(サニーヘルス調べ/調査対象は、美容・健康のために体型を気にしている、全国の18〜65歳の男女。インターネットリサーチで、373人が回答)でも、旅行で太ることを心配している人が全体の81%と、大多数であることが判明!!
・旅行中だけはカロリーを気にせず美味しいものを思いっきり食べたい。(91%)
・旅行に行くと美味しいものを食べ過ぎて太ってしまうことが心配。(81%)
・旅行に行くと太ってしまう。(74%)
・旅行に行くと便秘になる。(75%)
・機内の食事のカロリーが気になる(63%)
・旅行先から戻ってくると必ずダイエットをしている。(61%)
→国内旅行:平均1.8kg 海外旅行:平均2.7kg体重が増えている
※2011年 サニーヘルスお客様アンケート n=373 女性比93%
「旅行は楽しいし食べ物もおいしいから思いっきり食べたいけど、便秘になるし体重増えるし…。家に帰ったら体重計の数値を見てすごくガッカリします!」
というご意見をアンケートでいただきましたが、こちら声に代表されるように皆さんやはり旅行は楽しみな反面、憂いごとも付きまとっているご様子。
しかしそうは言っても、せっかくの旅行なんだから旅グルメを堪能しなくては損!
なので、太りそうで心配ではあるけれど、「旅行中だけはカロリーを気にせずおいしいものを思い切り食べる」派は、なんと91%!!
これは当然ですよね。逆に、残りの12%の人は「旅行中と言えど、節制を心がける」ということでしょうか。
かなりストイックと言えるかもしれません。
そして旅先で思い切り食べた結果はというと・・・やはり太るという人が約8割。これは、もう仕方ないです(笑)
そして平均的な増量数は、1~3kgだという人が大多数を占めるアンケート結果でしたが、体重に「変化なし」と答えた人も、国内旅行は20%、海外旅行では36%と予想に反して高い割合でした。
旅行では1日中行動することも多いので、たくさん食べても消費カロリー増える分、案外体重が増えないのかもしれません。
ここで、体重が増えた渡航先ベスト3の発表!
体重が増えた渡航先ベスト3は、1位 ハワイ、2位 アメリカ、3位 韓国。
1位 ハワイ (21.9%)
2位 アメリカ (15.3%)
3位 韓国 (11.7%)
日本人全体の渡航者数※(観光客だけの統計ではないので一概には言えませんが)では、この中だと韓国、アメリカ、ハワイの順になりますが、「体重が増えた」となると逆になるところが興味深いですよね。
アメリカ的な食事は太り、韓国はヘルシーというイメージ通りの結果です。欧米に比べて、韓国の食事のほうが穀物・野菜が多く、同じアジアどうし日本人の体質に合っているということもあるのではないでしょうか。
そして今回のアンケートで注目したいのが、旅行で便秘になる人がとても多いことです。75%もの人がYESと答えたこの便秘問題。
「朝から野菜ジュースを多く飲んだり、ヨーグルトを食べたり、納豆を食べたり心がけていますが、さっぱり・・・家に帰ってきて、家のトイレに入ると不思議とスッとお通じがあります。」
「なるべく野菜中心に食べるように心がける」
など、皆さんいろいろ工夫されているようです。
旅行では確かに栄養が偏りがちになること、普段とは違った生活リズムや環境であることなどの要因で、便秘になりやすくなります。朝起きたらまず冷たい水を飲む、ヨーグルトや乳酸飲料を飲む、プルーンを持参して食べる、早朝に散歩する、お腹をマッサージするなど、通常の便秘と同じような対策をしてみると良いでしょう。
最後に、こちらの方のご意見が素晴らしかったのでご紹介させていただきます。
「おいしいものは、おいしくいただく!旅行中にダイエット気にしてもしょうがないです。帰ったら再開!!」
※日本人全体の渡航者数 http://www.tourism.jp/statistics/outbound.php