イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2012.08.01   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

心理学からみた、ダイエット成功者の5つの共通点。

その共通点とは!?

減量に成功し、体重を5年以上もキープした人の共通点が明らかになった。

アンケートを行ったのが、アメリカのダイエットグループNational Weight Control Rgistryで、上がった共通点に関しては、心理学的にも有効な項目なので、私生活で意識して欲しい項目と言える。


①ダイエットをするには劇的な変化をつける

これは、食事に関しての注意である。ここで、過度な食事制限を思い浮かべた人は、厳しいようだが、成功に程遠いかもしれない。ここでの正確な意味は、食事へのメリハリで、グルコースの新陳代謝を乱す砂糖、精製食品、単炭水化物、トランス脂肪などを絶つことが好ましいと、心理学者ディアドラ・バレットさん(ハーバード大学)は忠告。

例えば単炭水化物とは、チョコレート・ケーキ・和菓子などを指す。トランス脂肪は、素添加された油脂(硬化油)に含まれており、代表的なところで、マーガリンやショートニングがあある。


②自分の脳を再プログラミングする

減量して、その体重を維持するとは、新たな食習慣を身につけるということだ。なので、おやつには、自ずとヘルシーなものを欲する脳にしなければならない。しかし、もっとも難しいのは最初の72時間であり、2,3週間意識的に続けると、あとは無理をしなくても自然とヘルシーな食べものを選ぶようになる。これが脳が再プロミングされた証。

おやつに推奨したいのは、ビタミンが豊富なフルーツはもちろん。ミスユニバースも積極的に摂っているナッツ類がオススメだ。


③朝食を食べる

National Weight Control Rgistryの調査でも、ダイエット成功者の8割が朝食は毎日食べていたと回答。朝食を抜くことは新陳代謝の機能が遅くなり、あとで暴食スイッチが入るようになってしまうため、朝食はきちんと摂ろう。


④体重を減らしたかったら、しっかりと運動する

体重を減らしたかったら、1日1時間ほどのエクササイズを行うように心がけよう。運動の種類も連日同じ運動、身体の同じ部位に負担をかける運動ではなく、あらゆる運動を楽しむことが大事。

有酸素運動や無酸素運動を交互に取り入れれば、偏った部位に負担をかけずに済む上、飽きさせないという点もクリア出来そうだ。単調な運動が苦手な方は、思い切ってダンスにトライしてみるのもいいだろう。


⑤ココロのキャパシティを広げよう

単調な暮らしのリズムに変化を加えることが必要。例えば、違う世界に興味を持ってみたり、新しいこと、未知なることに挑んでみたりと、自分の居心地のいいスペース(コンフォートゾーン)から脱却することが大事。そういう人は、テレビの前で、ダラダラお菓子やスナックを食べ続けている、なんてこともないはず。

資格を取得する。趣味を充実させる。など人によって様々だが、何か違う世界を1つでも持つことで、人生自体もキラキラと輝いていくだろう。
(引用部分 女子力アップCafe Googirl)

意外にも当たり前のことのようだが、その当たり前をこなせる人がダイエット成功者の共通点なのだ。

掲載日:2012.08.01   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.