イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2014.06.09   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

梅雨&夏時期のダイエット・美容にオススメな食べ物といえば?

梅雨時期、高い湿度と温度差が原因で食生活が乱れたり、運動や外出が減っている人もいるのではないだろうか。

 とはいえ、ダイエッターにとっては正念場の時期。梅雨を理由に、冷たいものを食べ過ぎたり、運動をしないでいると、あっという間に体重が増え、「今年の夏は水着をあきらめよう……」という、せつない体型になりかねない。

 そこで注目したいのが、夏の風物詩ともいえる「スイカ」。なんでも、スイカには“女性を美しくする美容成分が豊富に詰まっている”らしい。

 去る5月27日に、東京タワーで実施された『100万人のスイカーニバル』では、スイカの美容に対する機能性などをアピールするために、スイカの試食や、スイカの抽選会などが行われた。

 特に気になったのは、会場で配布されていた「スイカビューティーマガジン」。同配布物は、名古屋農学博士である田中敬一氏が監修したもので、スイカの5大成分(リコピン/β-カロチン/カリウム/シトルリン/ビタミンC)や、カリウムのはたらき、スイカドリンクレシピなどが紹介されており、スイカの魅力を知ることができた。

 同配布物によれば、スイカはトマトよりもリコピン含有量が多く、β-カロチンはアンチエイジングに有効。カリウムは筋肉や神経を健やかに整え、シトルリンは手足のむくみを改善し、ビタミンCは健康と美容の維持をサポートするという。

 さらに、「甘いのに、太らない!? スイカとダイエットのオイシイ関係」と題された情報では、スイカは甘いのに野菜と同じくらいのカロリー(摂取量によっては異なる)で、白米よりも食物繊維が多く、水分が多いので満腹感が得られ、ダイエットに向いていると記されていた。

 このほかイベントでは、スイカの産地である千葉県と熊本県のご当地キャラが登場したり、約100個のスイカを積み上げた「スイカタワー」の前で写真を撮影できた。

 なお、「100万人のスイカーニバル」は、スイカ倶楽部が主催となって、2012年から行われている催し。次回は、7月27日に東京ミッドタウンで実施される予定となっている。

掲載日:2014.06.09   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.