イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ニュース

掲載日:2011.06.24   

カテゴリー:ニュース

人気の「糖質オフ・ゼロ」のビール類、しかし味には不満 夫婦の希望は濃い味 -- トレンド総研調べ

夫が飲むビール類に糖質オフ・ゼロビールを選びますか?

今年も、ビールが美味しい季節がやってきた。暑い日の仕事帰りや自宅では、ついついお酒が進んでしまうところだが、一方でダイエットやメタボ予防を考えると「飲みすぎるのはちょっと」という方も多いはずだ。最近の消費者がビールやお酒を選ぶ際の傾向は「カロリー・オフ志向」で、ローカロリーや糖質オフ・ゼロといった特徴のビール・発泡酒などが売れ行きを伸ばしている。

生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、30~59歳の既婚男女500名に対して、「糖質オフ・ゼロビール類」に関する意識調査を行い、結果を公開した。なお、調査対象者の属性は、男性が「ビール類を自宅で週1回以上飲んでいる人」、女性が「夫がビール類を自宅で週1回以上飲んでいる人」に絞っている。

● ビールの銘柄決定権は「妻」、健康面に配慮した銘柄選びを

まず、既婚女性250名に対して、「ビール類を購入する時、銘柄は誰が決めることが多いですか?」と聞いた質問では、「妻」が54%と、「夫」の29%を大きく上回った。銘柄の決定権は「妻」にあるという夫婦が多数派のようだ。

そこで同じく女性に「夫が飲むビール類には、『糖質オフ・ゼロビール類』を選びますか?」と聞いたところ、「いつも選んでいる」という回答が11%、「時々選んでいる」という回答が34%となった。合計で45%と約2人に1人の割合で、夫のために「糖質オフ・ゼロビール類」を選ぶことがあるようだ。
 
夫が飲むビール類は「糖質オフ・ゼロ」を選びますか?
夫が飲むビール類は「糖質オフ・ゼロ」を選びますか?

「糖質オフ・ゼロビール類」を選ぶことが「ある」と回答した女性に、その理由を聞いたところでは、「低カロリーだから」(63%)、「夫の健康を気にしているから」(60%)、「糖質が低いから」(59%)と、夫の健康面を意識した回答が上位となり、「値段が安いから」(21%)、「味がおいしいから」(12%)などの回答は少数意見となった。「糖質オフ・ゼロビール類」を選んでいる妻は、夫の健康面に対する気遣いから銘柄を選んでいるようだ。
 

いまの糖質オフ・ゼロビールの味に満足していますか?

● 健康に配慮した『糖質オフ・ゼロビール類』、しかし満足度は低い

しかし一方で、「『糖質オフ・ゼロビール類』を飲むことに、夫は満足していると思いますか?」という質問では、「満足していると思う」という回答は42%と半数を下回った。残り約6割の妻は、「夫は糖質オフ・ゼロビール類に満足していない」と感じているようだ。ちなみにその理由を聞くと、「発泡酒が薄まった味がする。ビールのおいしさを感じることが出来ない。(39歳・女性)」、「味がどうしても物足りない。(48歳・女性)」など、ビール本来の味わいや味の濃さに対する不満が見受けられる。

実際に、「糖質オフ・ゼロビール」を飲んだことがある既婚男性の中にその満足度を聞いた質問では、「とても満足している」と回答した人はわずか4%で、「満足していない」と回答した人は48%と、約半数を占めた。男性に聞いた「満足していない理由」で最も多かったのは「味が薄い」で41%。次いで、「ビールの味と違う」(31%)、「美味しくない」(27%)、「コクがない」(27%)と続いた。
 
糖質オフ・ゼロのビール類に満足していますか?
糖質オフ・ゼロのビール類に満足していますか?

● もっと"濃い味"の『糖質オフ・ゼロビール類』が欲しい!

なお、男性のビール類の好みについて、「濃い味(しっかり)派」と「薄味(すっきり)派」のどちらかを聞いてみると、68%とほとんどの男性が「濃い味(しっかり)派」と回答。味が薄いものが多いという印象を持たれている「糖質オフ・ゼロビール類」であるが、この「味の薄さ」が、夫たちが今の「糖質オフ・ゼロビール類」に満足していない原因であるといえそうだ。

その不満を解消できるような、"濃い味"の糖質オフ・ゼロビール類であれば、男性の68%が「もっと飲んでみたい」、68%が「妻が買ってきたら嬉しい」、また女性の67%が「夫は満足できると思う」と答えており、現在の糖質オフ・ゼロビール類に対する不満から"濃い味"に対するニーズが高いことが伺える。「糖質オフ・ゼロビール類」が"濃い味"であれば、夫の健康を気遣う妻にも、そして、ビール類は「濃い味派」の夫にとっても満足度の高いものとなるだろう。

掲載日:2011.06.24   

カテゴリー:ニュース

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.