ココナッツオイルの次は、ココナッツシュガーに注目!
ミランダ・カーやローラなど、食の意識が高いセレブたちが、砂糖の代わりに愛用しているのが、「ココナッツシュガー」。
美容や健康効果が高く、太りにくいのが特徴だとか!
ココナッツシュガーはココナッツから採れる甘味料のことで、ココナッツの木に咲く黄色い花のつぼみから取れる蜜を集め、煮詰めて作られます。
味や香りはココナッツというよりも黒糖やキャラメルを思わせるような風味で、コクのある優しい甘みがあります。
ココナッツシュガーの美容効果いろいろ♡
このココナッツシュガーは、砂糖よりもずっとヘルシーで様々な効果があると言われています。
現在フィリピンを始め、先進国でもココナッツシュガーの需要が徐々に増えてきています。
ココナッツシュガーは、砂糖よりも「GI値」が大幅に低い天然の甘味料です。
GI値とはグリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、食べ物が人の体内に入り、ブドウ糖に変わって血糖値を上昇させるスピードを測定して数値化したもの。
100に近いほど血糖値が上がるスピードが速い=太りやすい、0に近いほど遅い=太りにくい食べ物とされています
砂糖をはじめとする甘味料のGI値は、このようになっています。
上白糖(白砂糖) : 109
グラニュー糖 : 110
三温糖 : 108
黒糖 : 99
はちみつ : 90
メープルシロップ : 73
ココナッツシュガー : 35 ★
いろんな甘味料の中でも、ココナッツシュガーが断トツの低GI値!
ミランダやローラがココナッツシュガーを愛用しているのにも納得。
美容・健康・ダイエットには、便秘が大敵!!
腸内環境が悪くなって、肌は荒れるし代謝が下がってしまいます。
便秘の予防・解消には食物繊維が有効です。
ココナッツシュガーには、水溶性食物繊維の「イヌリン」という成分が含まれています。
食物繊維は便秘解消だけでなくデトックスにも良いので、毎日コンスタントに取りたい栄養素です。
普通の砂糖にはほとんど期待できない様々なミネラルが、ココナッツシュガーにはたっぷり!
カルシウム・・・骨を作ったり、精神安定に役立つカルシウムはダイエット中のイライラを抑えてくれます。
カリウム・・・体内の塩分バランスを調整してむくみ解消作用があります。
鉄・・・貧血がちな女子は鉄チャージが必須!ダイエット中だとなおさら鉄不足になりやすいので気を付けたいもの。
他にも、マグネシウム、亜鉛などが含まれるほか、「イノシトール」を多く含んでいます。
イノシトールはミネラルではなくビタミンB群の1種と言われていて、「抗脂肪肝ビタミン」とも呼ばれています。
肝臓に脂肪が溜らないようにコントロールする働きや、コレステロールの流れを良くする働きがあるそうです。
ココナッツシュガーには人間に必要な20種類のアミノ酸のうち16種類が含まれており、特にグルタミン酸が多く含まれています。
グルタミン酸は旨味成分として有名ですよね。
アミノ酸の一種で、リラックス成分であるGABA(ギャバ)を生成しストレスのケアをする効果があります。
ほかにも、脳神経を活性化させる作用やデトックス効果、などの働きがあるようです。
砂糖の代わりにコーヒーや紅茶に入れても良し!
ヨーグルトにかけても美味しい♡
和食を作る時の砂糖代わりにも使えます。
ココナッツの匂いまったくなし!
コクが出て深みのある味わいに。
カレーの隠し味にも。
普段使っている砂糖をココナッツシュガーに代えるだけで、いろんな効果がありそうですね☆
これはすぐにでも試したい!