イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2012.01.24   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

肩甲骨ウォークでダイエット

背中にある肩甲骨は、体幹を使うためのスイッチ。まずは右腕を後ろに引いて、肩甲骨を動かす。すると、肩甲骨に連動して右の骨盤が前に出る。これを左右で繰り返すと、自然に体幹部を使って歩ける。体幹部の大きな筋肉を使うことで、運動としての効果もアップ。ちょっと歩くだけでも、軽く汗ばむくらいに。

 家から駅まで、駅から会社まで、通勤途中、歩く場面は多い。足を引きずるように、ダラダラ歩いていては、運動としての効果は少ない。この歩きをエクササイズに変えるために、まず意識してほしいのが、「肩甲骨(けんこうこつ)」と「骨盤」。

 「右の肩甲骨をぐいっと後ろに引くと、それに連動して右の骨盤が前に出て、一歩を踏み出す。このように、上半身と下半身をくまなく動かすことで、運動としての質がアップする」と、金さん。しかし「デスクワークで猫背になりがちな人は、肩甲骨周辺が凝っていることが多い。家を出て歩き出す前に、ひじを軽く回して、肩甲骨の動きをスムーズにして」(金さん)。

 もうひとつ意識してほしいポイントが「丹田(たんでん)」。これは、へそ下3cmあたりの奥にある一点で、体の重心でもある。肩に力が入っていたり、姿勢が悪かったりすると、丹田に力が入らず、肩甲骨と骨盤がうまく連動しない。「歩いているときに、丹田を手で触れて意識するようにすると、姿勢が整いやすい」と、金さんはアドバイス。丹田を意識しやすくなるためには、エクササイズをやってみよう。「肩甲骨、骨盤、丹田を意識できれば、どんな動きもエクササイズになるし、美しく動ける」と、金さんは言う。

ソース 日経ウーマン
 

掲載日:2012.01.24   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.