2012年ミスユニバース日本代表に輝いた原綾子さんの間食を利用したダイエットに注目が集まっている。ミスユニバースにチャレンジしようと決意した時、今のままじゃだめだと感じ、ダイエットをし、-10㎏の減量を行ったという。食事の面では間食に気を使ったという。
その間食とは、ナッツとドライフルーツとチョーコレートを取り入れた簡単なものだという。その中でも、くるみと素焼きのアーモンドを積極的に取り入れ、1日に手のひらに乗る位の量を摂ったという。
間食にいいワケ
ダイエット中や美容に気にかける人に特に摂って欲しいナッツ類は、リノール酸・リノレン酸など良質な不飽和脂肪酸を多く含んでおり、その不飽和脂肪酸は体内で燃焼しやすくエネルギーになりやすいので、すぐお腹が空く心配もなさそうだ。
その中でもアーモーンドはビタミンEが豊富に含まれており、アンチエイジング効果や整腸作用もあるので美容にも最適なのだ。その上、少量でも満腹感を得られるので、ダイエットにも
持って来いといえそう。
そしてくるみに含まれている“メラトニン”は良質な睡眠を促す効果もあり、ダイエット中でなくても摂りたい栄養素だ。さらに、くるみに含まれるアミノ酸の一種の“トリプトファン”はセロトニンを増やす効果があり、ストレスからくる過食を抑える効果も期待出来るのだ。セロトニンは、その他にも精神安定などの作用もあり、ココロにもいい影響を与えそうだ。
また、食事の合間の間食を摂ると、次の食事で余分なカロリーを吸収しない働きをしてくれるので、結果太りにくい体へと変身していくのだ。
http://www.imanimiteroyo.com/news_rvPrFt9Bp.html