イーダイエットナビ


話題のダイエット情報なら イーダイエットナビ

イーダイエットナビはがんばるあなたの美容と健康をサポートするダイエット情報サイトです

ダイエット食品・方法

掲載日:2016.01.07   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

冬太りは毒素が溜まっているから!すっきりスリムに導く食材5つ

忌々しい冬太りですが、実は体にダメージを受け、ダイエットに悪影響を生み出しているのかもしれませんよ。特に、外食やお惣菜の食事が多いと、たくさんの油や糖分、塩分や食品添加物が体の中に入り、体に蓄積されます。このようなものは老廃物と呼ばれ、むくみの原因となったり肌荒れの原因となったり、疲れの原因となったりします。毒素を体外に排出させるには運動や休養はもちろん大切ですが、酵素が多く含まれている物を食べるのもおすすめです。


そこで今回は、美味しく食べながら体をスッキリさせる食材をご紹介します。



生野菜



食べ物にはもちろん酵素が含まれていますが、特に野菜は多くのビタミンが含まれています。キャベツなどの葉物の野菜は、代謝を促進する酵素が含まれている上に、食物繊維も豊富なためデトックスに効果的ですね。

また、大根などの根菜類も消化を助けてくれるのでオススメですよ。しかし、野菜に含まれているビタミンや酵素は熱に弱いため、できるだけサラダにして食べるようにしましょう。

食事をする際は先に食べるようにすると、余分なカロリーの吸収を抑制する働きがあるので参考にしてくださいね。
 

フルーツ



ビタミンが豊富なフルーツならデザートなどに取り入れやすいですよね。キウイやパイナップルなどのフルーツにはたんぱく質を分解する酵素が含まれているので消化を促進させる働きがあります。

また、不溶性食物繊維も豊富。体内の水分を吸収し膨らむので、満腹感を早く得ることができます。

しかし、フルーツには糖質もたくさん含まれているので1日200グラムを目安に、食べ過ぎには注意してくださいね。

納豆




昔から多くの人が食べている納豆はたくさんの酵素を多く含んでいます。大豆を発酵することで「ナットウキナーゼ」という酵素が生まれます。ナットウキナーゼは腸内の悪玉菌を抑制し、腸内環境を改善してくれるので体の中からキレイをつくることができますよ。

さらに、皮下脂肪や内臓脂肪の分解も促してくれるのでダイエットに効果的です。また、納豆に含まれるビタミンBは、新しい細胞をつくる働きがあります。肌やヘアをキレイにする美容効果もあるので毎日食べたいですね。



味噌



乳酸菌、麹菌、酵母菌などが入って発酵させたため、様々な酵素が含まれている味噌。味噌は抗酸化作用が高いので血液をサラサラにしてくれる効果がありますよ。

また、脂質や糖質の燃焼を促してくれるビタミンB群や、脂肪の吸収を抑制する働きがある大豆サポニンが含まれているのでダイエットに効果的ですね。

ただし酵素は熱を加えると活動がなくなるのでご注意を。味噌だれや味噌ドレシングにして野菜と一緒に食べるようにしたいですね。



海藻



実は海藻にも酵素が含まれていて、体の調子を整えてくれる働きがあります。さらに、海藻の魅力は酵素だけでなく、ミネラルも豊富に含まれているということ。

ミネラル分は、特に不足しがちな栄養素なので、積極的に食べるようにしたいですね。また、水溶性食物繊維も豊富に含まれているため、腸内に溜まっている老廃物に吸着し、排出を助けてくれますよ。

海藻を選ぶ時は熱が加えられていないものを選ぶようにしてくださいね。

いかがでしたか?

今回は、デトックスに効果的な食材をご紹介しました。

酵素を上手に取り入れることでデトックス効果を生み出し、体をキレイにすることができますよ。

ぜひ参考にして食べるデトックスで正月太りを解消しましょう。(modelpress編集部)

 

掲載日:2016.01.07   

カテゴリー:ダイエット食品・方法

カテゴリTOPへ戻る

TOPページへ戻る


掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。
コンテンツ等はあくまで編集員の感想です。個人差がありますのでご注意ください。
編集員により紹介されている製品の品質や安全性などにつきましては一切の責任を負いかねます。

©Copyright e-ditenavi.net All Rights Reserved.