ほとんどの女性が経験したことのある『ダイエット』。そのダイエット法は、人によってさまざまですよね。しかし、自分のダイエット法が、医学的に本当に効果的なものか、危険ではないものなのか、知りながら行っている人は少ないはず……。
ある特定のダイエット法をおすすめしている情報は多いですが、逆に「このダイエットはおすすめしない」と医師が思うダイエット法はどんなものがあるのか、ご存知ですか?
そんな“お医者さん的にNGな”ダイエット法を、アスクドクターズの医師アンケート調査結果を参考に紹介しちゃいます!
■1. 今注目の黒豆ダイエット
黒豆に入っているアントシアニンが脂肪の吸収を抑えてくれるので体重が減る、といわれている今注目のダイエット法。さて、この『黒豆ダイエット』、医師はどのように見ているのでしょうか?
「あなたは黒豆ダイエットを勧めますか?」と100人の医師に聞いたところ、なんと71%もの医師が「勧めない」あるいは「絶対勧めない」と回答したのです。その理由は、このようなもの。
「アントシアニンが脂肪を排泄するとは聞いたことがない」
「信憑性に欠ける」
「安全性・効果が不明。誤解を招く」
効果が出ないダイエット法を一生懸命やっているなんて、悲しいですよね……。しかし、黒豆自体には、身体に良いものなので、「過剰に摂取しなければ良いのでは?」という肯定的な意見もありました。
■2. あの有名人もやっている加圧トレーニング
加圧トレーニングとは、腕や脚の付け根の部分に特別な加圧ベルトで締めつけて、体内の血流量を適度に制限した状態で行うトレーニングのことで、圧力をかけることで、ハードなトレーニングをしたときと同じように、成長ホルモンの分泌が促進されるため、効果的に筋肉トレーニングが出来ると言われているもの。
有名人でも多くの人がその効果を実証済みの、大人気のダイエット法ですが、医師はこの加圧トレーニングをどのように捉えているのでしょうか?
このダイエット法を勧めるかどうか、100人の医師に聞いたところ、こちらもなんと! 70%もの医師が「勧めない」あるいは「絶対勧めない」と答えた結果となりました。一体何故でしょうか?反対している医師の意見はこちら。
「内臓機能障害の危険性あり」
「血栓症などがリスク」
「無理のない運動を持続するべし」
効果が期待できる分、身体にとっては少し負担のあるトレーニングだからこそ、医師にとっては懸念点も多いよう。しかし「過度の負荷なくホルモン分泌を促す効果が期待できる」と、加圧トレーニングに賛成の医師も。
加圧トレーニングは、しっかり専門のトレーナーの元で指導を受けながら身体に無理なく行いましょう。
■3. ダイエットの最終手段? 脂肪吸引
脂肪吸引は、日本ではまだ馴染みがないかもしれませんが、米国では、年間30万件以上の手術が行われる人気っぷり。しかし、脂肪吸引の医療事故がニュースとなったこともあり、危険性を感じずにはいられませんよね。
脂肪吸引は、医師にとっては、おすすめできるものなのでしょうか? 「家族や友人が脂肪吸引を望んだ場合、賛成しますか?」という質問に対し、ズバリ80%の医師が、「反対」もしくは「強く反対」と答えました。
そんな圧倒的に反対意見が多い理由はこちら。
「危険性が高く審美的にも良いとも思えない」
「犠牲的なポイントが多すぎる。」
「皮下組織の解剖を考えれば恐ろしい。」
以前、『米研究で脂肪吸引は1年でリバウンドすることが明らかに』でもご紹介しましたが、医師にとっても、とてもリスクが高いと感じるようです。しかし、即効性のある手段として、ニーズはやはりとても高いようです。
今回のまとめ
このように、巷で大人気のダイエット法であっても、医師からみたら「あれ?それ本当に大丈夫?」と思われているものもあるのです。ダイエットを行うときは、まずはしっかり調べてから行いたいですね。