日本最大級のパーソナルトレーニングジム検索サイト・ダイエットコンシェルジュを運営する株式会社レバレッジが、緊急事態宣言によって、外出を自粛せざるを得なくなった今年のトレーニング動向(https://concierge.diet/column/covid19-personalgym)についても、まとめたものを公開いたしました。
緊急事態宣言の発令により、街中から人の姿が消えた2020年の春。例年であれば暖かさに誘われて人が外出したくなる時期の出来事でした。
身体を動かしたいのに外に出ることもままならず、健康に気を遣う人々も行き場を失った時期でもありました。
では体を動かしたいと願いつつ、思うように外に出ることのできなかった人々はどうしたのでしょうか?
ダイエットコンシェルジュでは寄せられたお問合せの情報から、パーソナルトレーニングジムに人が集まっているという情報をまとめています。
- 2020年上半期のトレーニング動向
常にトレーナーとトレーニーがマンツーマンでトレーニングを行うパーソナルトレーニングジム。
元々パーソナルな空間のため、不特定多数の人との接触などの心配はなく、安心してトレーニングに打ち込めるのが特長でした。しかしフィットネスジムなどでのクラスターの発生などから、トレーナーとの接触や店舗スタッフとの接触からの感染などに対して、心配をされるお客様からの声が聞かれるようになり、実際に閉店するパーソナルトレーニングジムも出てきています。ダイエットコンシェルジュへのお問合せ件数も、緊急事態宣言の出された4月には激減。しかし5月には回復し、6月には3月のおよそ4倍のお問合せが寄せられました。
不特定多数の人との接触を避けることによって、コロナの感染をできる限り防ぎながら身体を動かすことが可能なパーソナルトレーニングジムは、安心して体を動かすことのできるスポットとして認知され始めたと言えるでしょう。
そんな中、いち早くコロナ感染症対策に乗り出し、この数か月をかけて万全の対策をとり、8月以降安全なジムライフを提供しているジムの取組みについてもご報告します。
- コロナ対策を行ったジムの例
千葉に拠点を置くパーソナルトレーニングジム D-HREARTS:ディーハーツ(https://concierge.diet/shops/36994/)の対策の内容は以下の5点
1. マスク・除菌・換気の徹底
2. 専門業者の検査と対策方法の指導を受けている
3. 空気清浄機設置の徹底
4. 永続的抗菌コーティングを実施(光触媒)
5. エアコンの吹き出し口に、コロナ対策を施工
専門業者からの検査と対策指導によって万全の態勢で臨み、対策指導の結果この8月中旬ついに態勢が整ったのだそうです。
- 対策を行った結果は・・・
・他のことに気をとられることなく、トレーニングに集中できる
・家に小さな子どもがいるので安心して通える
お客様からこのような声が寄せられています。
このような結果から、代表トレーナーの伊勢 龍顕さんは「これからもお客様に安心してトレーニングに取り組んでいただける環境を整えていきたいと思います」と話してくださいました。
- D-HEARTS8店舗
【 直営店 】
千葉本店(https://concierge.diet/shops/36994/)
千葉柏店(https://concierge.diet/shops/62888/)
東京新宿店(https://concierge.diet/shops/82059/)
【 FC店 】
東京渋谷店(https://concierge.diet/shops/283240)
東京不動前店(https://concierge.diet/shops/305052)
TRYVE 仙台店(https://concierge.diet/shops/238915/)
北海道札幌店(https://concierge.diet/shops/274076)
岐阜店(https://concierge.diet/shops/371883)